小山慶一郎と太田希望は付き合ってる? みきママとの関係は? 強い個性を武器にするNEWSメンバーを徹底解剖!

2018.12.30

小山慶一郎

 キャスター 、小説家、ファッションデザイン、バラエティ番組と、メンバーそれぞれが強い個性を武器にして活動しているNEWS。メンバーの脱退を幾度も乗り越えてきた彼らは年々結束力を強め、デビュー15周年を迎えた2018年には味の素スタジアムで野外コンサートを行うなど活躍。確かな人気を誇るグループとして、ジャニーズの中堅層を引っ張る存在になっている。そんなNEWSから、グループのリーダー・小山慶一郎を紹介する。

小山慶一郎(こやまけいいちろう)

誕生日:1984年5月1日

入所日:2001年1月

身長:178cm

血液型:O型

出身地:神奈川県相模原市

メンバーカラー:紫

小山慶一郎の出身大学は?

 小山といえば、慶應義塾大学経済学部卒の嵐・櫻井翔や、青山学院大学法学部卒のNEWS・加藤シゲアキらと並ぶ“高学歴ジャニーズ”の1人。高校卒業後、小山は明治大学文学部史学地理学科東洋史専攻(現在のアジア史専攻)に入学。同大には、のちにNEWSの元メンバー・山下智久も入学している。入学後はNEWSとしての活動で多忙だったにもかかわらず、芸能活動と大学生活を両立させて4年で卒業した。さらに卒業生7,758人のうち3人しか選ばれない「模範卒業生」になるなど、在学中は勉学への取り組みが評価されていたようだ。

小山慶一郎はブログ・Twitter・インスタグラムをやってる?

 小山はTwitter・ブログ・インスタグラム等のSNSは利用していないが、ジャニーズ公式携帯サイト「Johnny’s web」では、NEWSのグループ連載「NEWS RING」、個人連載「KEIICHIRO」を更新している。「Johnny’s web」は、月額300円(税抜き)で会員登録をする必要があるものの、ジャニーズ事務所に所属するアイドルのブログ閲覧や、最新情報を受け取ることができる。ジャニーズアイドルのファンなら登録しても損はないサイトなので、要チェック。

小山慶一郎と太田希望は付き合ってる?

 2017年、小山とアイドルグループ・放課後プリンセスの候補生&候補生見習いユニット「放プリユース」メンバーだった太田希望と交際しているという疑惑が浮上した。彼女のインスタグラムから小山との交際を“匂わせる”ような投稿が多数見つかったため、ファンの間でウワサされ始めたのだ。その後、ハワイで撮影したとみられるおそろいの水着を着たツーショット写真や、食事の席で撮影されたと見られる2人の写真まで流出した。

 この件と関係があるのかは不明だが、太田はこの騒動が起こると「放プリユース」から解雇されており、現在は新藤まなみに改名して芸能活動を続けている。小山との関係も終わったかと思われたが、18年5月1日、新藤はインスタグラムのストーリーに「i love you」と書かれた自撮り写真を投稿。奇しくもこの日は小山の誕生日であったため、2人がまだ交際しているのではないかと、ファンの間では疑いが晴れていない状態だ。

小山慶一郎は『news every.』に出演してる? キャスターとしての評価は?

 10年に『news every.』(日本テレビ系)の木曜サブキャスターに抜てきされた小山。14年には月~木曜日のメインキャスターを務める大役を担っていたが、18年6月「週刊文春」(文藝春秋)に未成年女性との飲酒を報じられ、芸能活動を自粛。それに伴い『news every.』への出演も見合わせていたが、12月19日の放送にて、小山のキャスター降板が発表された。

 キャスターとしては8年ほど同番組に出演していた小山は、共演の藤井貴彦アナウンサーのことを度々「尊敬している」と語っていた。藤井も小山を「弟のように思っている」とかわいがっており、「うちのエースストライカー」とまで呼んでいた。18年1月に小山がインフルエンザで番組を欠席した際には、藤井アナがカメラを通して「私たちはアイドルの小山慶一郎というよりは、社会人の小山慶一郎を尊敬して一緒に仕事をしています。待っています」と呼びかけたことも。藤井アナから信頼されていた様子を見ると、降板にならざるを得ない小山の“失態”が残念でならない。

小山慶一郎と「みきママ」の関係は?

 「みきママ」はAmebaブログをはじめ、SNS、YouTubeで献立やレシピを紹介している料理研究家。本名は藤原美樹なのだが、彼女は小山の実姉である。小山もみきママもそのことは公表していないが、どちらも神奈川県出身、家族構成が一緒、実家がラーメン屋で店名が一緒、小山がラジオなどで話す甥っ子の名前がみきママの息子の名前と一緒など、共通点が多いことから、ファンの間では公然の事実となっている。

 13年には、みきママが「弟の家で母の誕生日をお祝い」したとブログで報告。「弟の家」とはすなわち小山の家ということで、ブログに掲載されていた画像から小山の自宅の様子をうかがうことができたため、ファンは歓喜。後日小山も「Johnny’s web」の連載で母親の誕生日を祝ったことをつづっている。