Sexy Zoneマリウス葉の「靴下穴空いた軍団」という意味不明ワードに、中島健人が声が出ないほど爆笑!

2019.01.25

マリウス葉

 1月19日放送のラジオ番組『らじらー!サタデー』22時台(NHKラジオ第1)のパーソナリティは、Sexy Zoneの中島健人とマリウス葉が担当。マリウスの珍回答に中島が大爆笑する場面があった。

 悲しい出来事に泣いてしまうなど自分の”すっぴん”を見せたリスナーに対し、中島とマリウスが優しい言葉をかけ、最後にKISSでなぐさめるという「すっぴんKISS対決」というコーナーでのこと。

 「今日の夕飯は大好きなコロッケ。がんばって作ったのに、体調が悪くなって食べられない」というお題を出されたマリウスは、「大丈夫だよ、このコロッケはちゃんと待ってくれてると思う、明日まで。だから、今日は一緒に、僕が隣でずっといてあげるから。なるはやに。手を握ってあげる……チュッ」というセリフを考案。すると横で聞いていた中島が爆笑しながら「おまえがね、めっちゃイケボで“なるはやで”って。“なるはや”っておまえ、どんだけかっこよくない言葉使うの!」とツッコんでいた。

 さらにその後も「靴下に穴が空いてるの見られて笑われた……」というお題を出されたマリウスは「なんだと! あいつらは笑ったのか? いけねえなあ。でもさ、ちょっと見て? ほら、ボクも靴下、穴空いてるんだ。これからさ、2人で! 僕も隣で歩いてあげるからさ。一緒に“靴下に穴空いた軍団”作ろうよ!」というぶっ飛んだセリフを考案。

 中島が話ができなくなるくらい大爆笑する横で、マリウスは「え! めっちゃ波に乗ってる気がする! 超自信」と手応えを感じたよう。中島は息も絶え絶えの様子で「なんですか? “靴下に穴空いた軍団”って……入りたくねえ〜!」と爆笑。「ダメかな?」と不安がるマリウスに、中島は「ヤバイ! おまえなんかさ、最近芸人さんみたいなノリ、覚えてきたよね。そういうとこ、好きだな」と声をかけていたのだった。

 “靴下に穴空いた軍団”が相当ツボに入ったらしい中島は、その後もしばらく思い出しては爆笑。中島はマリウスが昨年大晦日に行われた『ジャニーズカウントダウンコンサート』でステージから落下したことを引き合いに出し、「おまえ、どっちかというと、“穴落ちた軍団”だからね? だから“穴空いた軍団”に入っちゃダメ!」とイジるなど、2人でワイワイとトークしていたのだった。

 対決の結果は61対39で中島の勝ちだったが、Twitterでは「マリウス」がトレンドに入るなど大いに話題に。ネットでは「今日のらじらー、過去一番笑ったぁ。マリちゃんに落ちそう」「靴下穴空いた軍団入りたいよ!」とマリウスのセンスを絶賛する声が相次いでいた。

 番組に参加した当初は、漢字や即興のセリフ考案に四苦八苦していたマリウスだが、だんだん本来の持ち味を発揮しているよう。これからもいろんな魅力を見せてほしいものだ。