NEWS加藤シゲアキの「福井とか未知じゃない?」発言に、一部ファンから猛ツッコミ

2019.01.31

加藤シゲアキ

 NEWS小山慶一郎がメインパーソナリティを務める『KちゃんNEWS』(文化放送)。1月29日深夜放送回には、加藤シゲアキがゲスト出演。先日発表されたニューアルバム&ツアーの『WORLDISTA』について語るも、加藤があるミス発言をしてしまい、そのことが一部のファンの間で話題になっている。

 NEWSは、2月20日に新アルバム『WORLDISTA』をリリース。そして3月9日の静岡エコパアリーナ公演を皮切りに、コンサートツアー『NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA』を開催することを発表。最終日である5月26日の長野エムウェーブ公演まで、全27公演が予定されている。

 今回の放送で小山と加藤はアルバム&ツアータイトルである『WORLDISTA』について、「いいタイトルだよ」(加藤)、「なんかゴロもいいしさ」(小山)と自画自讃。現在、コンサートの打ち合わせの真っ最中だそう。NEWSとしては昨年3月~5月に『NEWS ARENA TOUR 2018 EPCOTIA』、8月にデビュー15周年を祝う『NEWS 15th Anniversary LIVE 2018 “Strawberry”』、そして年末年始は京セラドーム大阪と東京ドームで『NEWS DOME TOUR 2018-2019 EPCOTIA -ENCORE-』を開催するなど、まさにライブ漬け。そのため、ライブのセットリストを選ぶにあたっても、同じ曲を選んでしまいがちというぜいたくな悩みを明かしつつ、次のツアーは『WORLDISTA』の曲を中心に「攻めたリストセットになる」(加藤)と自信を滲ませていた。

 そんな中、リスナーから「(次の)ツアーで長野県に初めて来てくださるということで、とてもうれしいです。そこでお2人の長野県の印象はなんですか?」というメールが寄せられた。加藤は昨年12月24日に放送された主演スペシャルドラマ『犬神家の一族』(フジテレビ系)の撮影場所が長野だったそうで、「行ったよ! もうマネージャーが嫌がるくらい行ったわ。いいとこよね〜」としみじみ。小山もロケで長野をよく訪れていたそうで、2人で長野の魅力についてしばし盛り上がった。

 しかし加藤はその後、『WORLDISTA』ツアーでは名古屋の会場を回れないことに触れつつ、「名古屋の方たちにはちょっと遠くに来てもらうことになったりするかもしれないですけど……。申し訳ないですけども。福井もありますから」と中部地方のファンへの配慮を見せ、「福井とか未知じゃない? オレ、1回も足を踏み入れたことない。福井県は」と発言したのだった。

 しかし、NEWSは過去、07年のツアー『NEWS CONCERT TOUR “pacific”2007-2008』や08年のツアー『NEWS WINTER PARTY DIAMOND』にて、サンドーム福井でコンサートを行っている。そのため、ネットでは「DIAMONDで来てくれてるんだよ福井 わたし北陸出身だから泣いちゃうぞ」「こら!? シゲアキ!! 福井は足を踏み入れたことがない』みたいに言ってたけど、Diamondコンで行っとるやないかーいッ!!」「シゲちゃん、福井のライブ忘れちゃったの〜?? (錦戸)亮ちゃんのお誕生日祝いした思い出の土地なのに〜」などなど、加藤の発言を悲しむ声が続出していた。

 大好きなアイドルが自分たちの地元でのコンサートを忘れてしまったら、ファンが悲しむのは当たり前。今回の福井県でのコンサートでは「足を踏み入れたことない」発言に対する加藤からの謝罪&釈明があるかも!?