「初めてお金を使ったジャニーズは、田原俊彦さん!」――担当・お金・2018年のジャニーズをジャニオタが振り返る!【No.4】

2019.01.02

――好きなアイドル、担当遍歴、お金の使い道……ジャニーズファンの数だけ答えがあって興味もあるけど、知る機会は全然ない! そんな“ジャニオタが知りたいジャニオタのコト”を、「Jトピ!」編集部が徹底調査。今回は、嵐のコンサートツアー『ARASHI Anniversary Tour 5×20』東京公演が行われた東京ドーム周辺で、「今年と来年のジャニーズ」についても聞いてきました!

ニックネーム:花みーちゃん

お住まい:埼玉県

ご職業:保育士

担当グループ・メンバー:嵐・櫻井翔

気になっているグループ・メンバー:NEWS・小山慶一郎

ニックネーム:忍者ハットリくん

お住まい:千葉県

ご職業:保育士

担当グループ・メンバー:嵐・松本潤

気になっているグループ・メンバー:King&Prince

Q1. 現在の担当はいつからファンになりましたか?

花みーちゃん 『VS嵐』(フジテレビ系)はお昼に放送してた時代(2008年~09年)から見てて、嵐のことはなんとなく好きで、コンサートに行きたいと思って13年にファンクラブに入りました。母が『山田太郎ものがたり』(TBS系、07年)の“内容”が好きで、そのころから翔さんのことはなんとなく知ってて。その時はハマるほどではなかったんですけど、13年にハマりましたね。

忍者ハットリくん 『花より男子』(TBS系)がきっかけだったので、05年からです。もともと原作のマンガが好きで、最初は「松潤に道明寺司合わないな~」って思ってたんだけど、見ていくうちにハマっちゃったんですよね。それで今また、『花男』のマンガ出してきて読んでます。今はドラマのDVDを買おうか迷ってる(笑)。

Q.2 担降りの経験がある方は、これまでの担当遍歴を教えてください。

花みーちゃん 担降りの経験はないです。

忍者ハットリくん 私も担降り経験はないです。

Q3. 初めてジャニーズアイドルにお金を使ったのはいつ・どのグループor個人でしたか?

花みーちゃん 中学1年か2年のとき、SMAPのアルバムを買いました。タイトルは忘れちゃって、もう手元にも残ってないと思うんですけど……。ちなみに、SMAPは森且行さんがいた時代から好きです。月~金曜日に放送されてた、10分番組だった『SMAPのがんばりましょう』(1995年、フジテレビ系)も毎日録画して見てましたね。深夜番組だったから、起きていられなくて(笑)。特に水曜日のドラマが好きでした。

忍者ハットリくん 田原俊彦さんの「ハッとして!Good」(80年)のレコードを買いました。今も持ってますよ。……年代がバレますね(笑)。

Q4. ジャニーズに1番お金をかけたモノ・コトはなんですか?

花みーちゃん 『アラフェス’13』に参加したんですけど、その時が“初・嵐コン”だったので、勝手がわからなかったからとりあえず列に並んで、グッズを全種類買ったんです。始発で会場に行って全部買って帰ってくる、みたいな。その時はたしか、グッズだけで3~4万円ぐらい使ったと思います。今は担当のグッズは買うけど、全買いはしてないです(笑)。

忍者ハットリくん 今回のコンサートが1番お金かかってると思います。チケット代、グッズ代……2万円ぐらいですかね。それまではCD買ったりDVD買ったり、せいぜい5,000~6,000円ぐらいしか使ってなかったです。