「私はずっと福山雅治さんのファンで……」――担当・お金・2018年のジャニーズをジャニオタが振り返る!【No.5】

――好きなアイドル、担当遍歴、お金の使い道……ジャニーズファンの数だけ答えがあって興味もあるけど、知る機会は全然ない! そんな“ジャニオタが知りたいジャニオタのコト”を、「Jトピ!」編集部が徹底調査。今回は、嵐のコンサートツアー『ARASHI Anniversary Tour 5×20』東京公演が行われた東京ドーム周辺で、「今年と来年のジャニーズ」についても聞いてきました!

ニックネーム:まーちゃん(娘)

年齢:10代

お住まい:関東

ご職業:高校生

担当グループ・メンバー:嵐・櫻井翔

気になっているグループ・メンバー:King&Prince・平野紫耀

ニックネーム:りんごちゃん(母)

年齢:40代

お住まい:関東

ご職業:会社員

担当グループ・メンバー:嵐・大野智

気になっているグループ・メンバー:Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔

Q1. 現在の担当はいつからファンになりましたか?

まーちゃん 小学1年生の時に、父が嵐の10周年ベストアルバム『All the BEST! 1999-2009』を気まぐれで買ってきたんですが、それを聞いてるうちに好きになりました。本格的にハマったのは小学2年生のころかな。

りんごちゃん 最初はそんなにジャニーズは好きではなかったのですが、娘の嵐のコンサート付き添いや、息子のKis-My-Ft2のコンサート付き添いをしてるうちに、だんだん愛着が……(笑)。大野くんのおだやかな雰囲気、藤ヶ谷くんの正統派なところが好きです。

Q.2 担降りの経験がある方は、これまでの担当遍歴を教えてください。

まーちゃん 翔くんのことがずっと好きです。今年は『第69回NHK紅白歌合戦』の白組司会が決まったのでうれしい!

りんごちゃん 私はずっと福山雅治さんのファンでして。本当の推しは、実はましゃなんです(笑)。ちなみにキスマイファンの息子は高校3年生で、北山宏光くん担当です。実は12月のコンサート『Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2018 YOU&ME Extra Yummy!!』にも付き添う予定なんですが、「受験生なのに来てる場合なのかな?」という若干の疑問も抱いています(笑)。

Q3. 初めてジャニーズアイドルにお金を使ったのはいつ・どのグループor個人でしたか?

まーちゃん 小学4年生の時、たしかお小遣いでシングル買ったような……。「Your Eyes」(12年)だったかな? あんまりちゃんと覚えてないです(笑)。

りんごちゃん 娘や息子に買ってあげるばかりで、自分で個人的にというのはないですねえ。

Q4. ジャニーズに1番お金をかけたモノ・コトはなんですか?

まーちゃん 私は母がスポンサーなので……(笑)。コンサートに連れてきてもらえたり、本当に母に感謝です。

りんごちゃん 娘と息子のオタ活は私がスポンサーなので、ファンクラブ費とかコンサート代とか、なんだかんだかかりますね……。仕事頑張らないとなって感じです(笑)。