Sexy Zone佐藤勝利の“知的な”ツッコミに、中島健人が「すごい好きなの」と大興奮

佐藤勝利

 1月5日放送のラジオ番組『らじらー!サタデー』(NHKラジオ第1)は、Sexy Zoneの中島健人と佐藤勝利が担当。中島が佐藤の“ツッコミ力”を絶賛する場面があった。

 リスナーからもらったテーマでお互いのことを話し合う「Sexy Secret Talk 1 on 1」というコーナーにて、「勝利くんの1年間で変わったこと」について聞かれた中島。「僕は感動したんですが、すごく柔らかくなったよね!」と佐藤の変化を挙げた。そして、いい意味で肩の力が抜けたこと、柔軟性を持ちながらも自分の意見をしっかり言えるようになったこと、「できなくてもやらせてください、任せてください」と責任を担うようになったことを評したのだった。それが顕著に現れたのが、「ツッコミだよね!」(中島)とのことで、佐藤も「漫才やったから……」と納得していたのだった。

 佐藤といえば昨年4月放送の『Sexy Zoneのたった3日間で人生は変わるのか!?』(日本テレビ系)という番組にて、お笑いコンビ・笑い飯のもとでツッコミ修行をする「たった3日間でツッコミ職人に生まれ変わるのか?」に挑戦。3日間、笑い飯と寝食をともにし、ツッコミに磨きをかけた。

 さらに8月放送の同番組では、「笑点」の演芸コーナーに漫才で出演するため、メンバーのマリウス葉と共にお笑いコンビ・ナイツへ弟子入り。佐藤がツッコミ役、マリウスがボケ役で3日間必死で稽古を積み、後楽園ホールの舞台に立ち、900人の観客の前でその成果を披露した。

 中島は佐藤について「マジでセンスあると思う! 勝利はけっこう寡黙な時、寡黙ですから。カメラが回ったらしゃべるっていう、切り替えができる人間ですけど。常に会話が面白いから、『この人とデートしたらきっと面白いんだろうな』」とべた褒め。佐藤が「すげえ見てるんだね……」と感心すると、中島は「めちゃくちゃ見てますよ。毛穴の1個1個から見てますよ!」と誘い水を向ける。

 そして佐藤が「地デジに変わった瞬間、みたいなね」とウィットに富んだ返答をすると、中島は爆笑しながら大喜び。「これよ! これ! 普通思い浮かびます? 『毛穴が1本1本~』とか言ってたらさ、『いやいや、気持ち悪いわ』みたいな、面白くないツッコミって大体そんな感じじゃない? そうじゃないんですよ。(「地デジに変わった瞬間」みたいに)知的に返す、そういうの大好きなのオレ。知的な人、すごい好きなのオレ。君はね……好きだよオレ!」と大興奮。そんな中島に、佐藤は「(スタッフに時間を)巻いてって言われてますよ」と冷静にツッコんだ後、「語りすぎ! ……でも、ありがとうございます」とうれしそうな口ぶりだった。

 新年から中島と佐藤のイチャイチャが聞けた今回。中島のメンバーへの洞察力と愛をたっぷり感じることのできた放送回だった。

■小沢由衣子

ギャル系雑誌出身の編集兼ライター。カルチャー・芸能などが守備範囲。ジャニーズではKinKi Kids堂本光一、Sexy Zone中島健人など、“王子様系”に惹かれる傾向アリ。