Hey!Say!JUMP山田涼介、『スクール革命』で料理の腕前を見せつける! 「かっこいい!」とファンを虜に

2019.01.22

山田涼介

 Hey!Say!JUMP山田涼介・知念侑李・八乙女光、ジャニーズJr.内ユニット「SixTONES」高地優吾と、お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良らによるバラエティ番組『スクール革命!』(日本テレビ系)が、1月20日に放送された。この日は新企画「食材を集めて料理を作れ!クイズ!食べ物のヒミツ!」が行われ、お笑いコンビ・銀シャリと管理栄養士の望月理恵子氏が登場した。

 出題されたクイズに正解すると、そのクイズの題材となった食材を獲得できるというこの企画。出演者は山田率いる「山田チーム」と、女優・高橋ひかる率いる「ひかるチーム」の2チームに分かれ、集めた食材で即興の料理バトルが行われた。

 最終的にそれぞれのチームが獲得したのは、「山田チーム」が玉ねぎ・しいたけ・卵・エビ・牛肉・鶏肉など。対する「ひかるチーム」は、じゃがいも・にんじん・牡蠣・チーズ・にんにくなどを獲得した。それぞれ山田と高橋が実際に調理を担当するシェフとなり、山田は初っ端から慣れた手つきで鶏むね肉を一口サイズにカットし、マヨネーズを揉みこんでやわらかくするという小ワザを披露。オードリー・若林正恭から「山ちゃん、料理得意だよね」と問われると、「家でも作ります」と自信を覗かせていた。

 そんな山田は、限られた食材で「中華風牛肉甘酢炒め」を完成させる。白米に合うように味付けにめんつゆを使ったり、熱したごま油をかけて香りづけしたりと、即興とは思えない本格的な一品に。一方、じゃがいもを生地にした「イタリア風みそお焼き」を作った高橋。両者とも試食したゲストから大絶賛を受けていたが、最終的には「ひかるチーム」の勝利となっていた。

 対決には負けてしまったものの、この日の放送を見たファンからは、「山ちゃんの手料理めっちゃおいしそう! 食べたい~!」「山田くん、本当に料理が得意なんだね~。即興で料理できちゃうなんてすごい」「やっぱり料理してる山田くんはかっこいいなあ~ってしみじみした」といった山田への絶賛の声が集まっていた。JUMPイチの“料理男子”山田。ぜひまたその腕前を披露してほしい。