Hey!Say!JUMP山田涼介、『スクール革命!』スタッフにイジられる!? 知念侑李との扱いの違いに「やめろ!」

2019.02.05

山田涼介

 Hey!Say!JUMP山田涼介・知念侑李・八乙女光、ジャニーズJr.内ユニット「SixTONES」高地優吾と、お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良らによるバラエティ番組『スクール革命!』(日本テレビ系、2月3日放送)。この日は人気企画「メイキング映像クイズ できるのなーに?」が行われた。

 さまざまなものが作られる工程を映した工場の映像や、有名人を描いたアート作品の制作過程、ものまねタレント・ざわちんのメイク過程がクイズとして出題された。中でも視聴者の話題を集めたのは、「スポンジ」製造工程クイズのある一幕。このとき、最初に正解したのは山田だったが、これに対して「まあ、知念より早かったですよね~」となぜか対抗心を剥き出しに。この時山田は3問連続で1番早く正解していたため、得意そうにしていたのだ。

 これに対し知念は「ビート板がずっといたんだよね、頭の中に」と見当違いだったことを反省。山田は「ビート板じゃねえんだよなあ~」とニヤニヤしていたが、内村から「小っちぇ~争いだよ!」とツッコミが入り、スタジオは大爆笑。また、アンタッチャブル・山崎弘也が「山田くんが正解したときの盛り上がりを見ると、スタッフさんは知念くんを応援してる」とからかうと、山田は「なんでですか!?」と反論し、「盛り上がってよ! せめて! ここだけは盛り上がってよ!」と訴えるも、スタッフは全員苦笑いを浮かべていた。

 そこで知念が「今度から盛り上がってあげてください! あの、喜ぶんで!」と呼びかけると、山田は「やめろ!」とタジタジに。さらに知念が弱々しく「僕は負けましたんで……」と言いながら頭を下げていると、共演者からも「知念、大人だな~」という声が相次ぎ、山田は一気に形勢逆転。結局、クイズに正解したかどうかは関係なく、知念の株が上がり、山田のカッコ悪さが引き立つ結果になってしまった。

 また、その後のクイズでは、知念がいち早く1位で正解し、スタッフが拍手喝采で大盛り上がり。自分のときとはまったく違うスタッフの様子に、山田が「なんだよ! 違うだろ!」と大抗議。指笛が鳴らされる一幕もあり、山田が「聞いたことないよ! 大したことないだろう!」と悔しさに悶絶していた。

 この日の放送に視聴者からは、「2人ともかわいすぎるでしょ! スタッフさんのイジりもおもしろかった!」「今日もやまちねイチャイチャしてたな~! もっとやってください!」「大人の知念ちゃんと子どもの山ちゃん! 笑いすぎてお腹痛い~!」といった声が集まっていた。