関ジャニ∞村上信五、関西ジャニーズJr.「なにわ男子」の人気に嫉妬! 「腹が立つ!」とへそを曲げる

2019.02.06

 関ジャニ∞・村上信五とマツコ・デラックスがMCを務めるバラエティ『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)。2月4日深夜の放送では、村上が嵐への移籍を宣言する場面があり、話題を呼んだ。

 街頭インタビュー企画「個人的ニュースを聞いてみた件」に、スタッフに自ら話しかけてきた5歳の男児が登場。なんでも彼は『夜ふかし』をよく見ているらしく、村上のことが好きだという。村上のどんなところが好きかスタッフから尋ねられると「面白いところ」と回答し、VTRを見ていた村上もうれしさから頬が緩んでいた。しかし、「村上くんの出てる番組、他に好きなのある?」と聞かれると、「『VS嵐』(フジテレビ系)」と即答。周知の通り、これは嵐の冠番組であり、村上はレギュラー出演していない。スタジオから「ちゃうわ!」という村上のツッコミが飛び、強烈なオチがついていたのだった。

 村上は「ありがとうな!」と男児にお礼を言ったあと、「ちゅうことは、あの子はオレのことを『嵐』と認識してるという」と発言。マツコも「『嵐の村上くん』だと思ってるんじゃない?」と乗っかり、村上は「移籍です! 嵐に」「じゃあ、今日付けで(嵐に)移籍ということで」と関ジャニ∞から嵐への移籍を堂々宣言した。しかし、観客からは笑いも起きず、それどころか冷たい視線を投げかけられる始末。その反応を見て、「あ、やめときます。拒否られたんで……」と即座に発言を撤回する村上であった。

 さらにマツコは、最近関西ジャニーズJr.が人気だという話を持ち出し、「もうアンタたちの場所なんてないわよ!」とキツい言葉を投げかける。しかし、村上も関西Jr.の勢いは感じているようで、昨年末に行われた『ジャニーズカウントダウン』に出演していた関西Jr.内ユニット「なにわ男子」のことが気になっているよう。「メジャーデビューしてないのに(会場に)来とるということは、ハマっとんな」と確信があるようだ。

 そんな彼らに「腹が立つ!」と率直な感想を口にした村上に、マツコと観客は爆笑。しかし最後には「今の子らのクオリティは(すごい)」「やんなっちゃうよそら!」と、村上なりになにわ男子のことをしっかりと宣伝していたのだった。

 もちろん村上の移籍宣言は冗談だっただろうが、最後に関西の後輩をしっかり応援していた姿を見るに、村上の“関西愛”の強さは本物だろう。