香取慎吾の“財布事情”にSMAPファンの関心集まる&中居正広がサプライズ登場!? 【『ななにー』#11 見どころまとめ】

2019.02.10

香取慎吾のお財布トークにファン興味津々(チャプター3)

 ファンがドキドキしながら一挙手一投足を見守ったのは、「ななにー開運法」コーナー。金運アップ術について、紫月氏に「お財布を新調するのがスゴくいいです」と伝授され、「今使ってるのって、どんなお財布ですか?」と聞かれた3人は「黒」と答えた。紫月氏はその後も「形は長財布?」と細かい質問を続け、稲垣と草なぎが同意する一方、少し上を見て考え込んだ香取は「うん~……」と、曖昧に返答。そんな中、ファンはここで“香取のお財布事情”に注目していた。

 というのも、香取は小学生の頃に木村拓哉にもらったお財布を大事に使い、修理を重ねて持ち続けていると公言していたからだ。テレビや雑誌で現物が紹介されたこともあるが、革製の折りたたみ財布で、比較的コンパクトな形をしている。「長財布」とは言いがたく、香取が返答に困ったのも頷ける。木村と香取は2016年の解散騒動以降“不仲説”が囁かれたということもあり、そのお財布を現在も使い続けているかどうかは、ファンの関心事のひとつなのだ。

 香取の反応を見て、多くのファンが「慎吾くん、今も拓哉にもらった財布使ってるのかな? 黒くて長財布かどうか迷う形って、あの財布しかないじゃん……」「占いの財布のくだりで慎吾が口ごもる。やっぱり財布変えてないのかなと思った」「財布の話題の時に慎吾だけはっきり答えなかったね。今も木村くんからもらったお財布を使ってると信じていいかな?」と感動していた。

ものまねコーナーに中居正広が登場!?(チャプター5)

 今回のメイン企画となった「THEものマネー!」。ものまね芸人が多数出演し、順番に芸を披露。稲垣・草なぎ・香取もそれぞれものまねにチャレンジし、番組を盛り上げた。そんな中、衝撃的な“事件”が起こる。「ネタバトル」に登場したモリタク!が、俳優・大泉洋のネタを見せたあと「中居正広さんの雰囲気」と、お題を発表。この瞬間、観覧席にいたファンは騒然となり、香取が笑顔で見つめる姿がカメラに抜かれていた。モリタク!はニット帽を被り中居のモノマネを披露し、観覧席からは「キャー!」と歓声が。3人も楽しそうに歯を見せて笑い、モリタク!に拍手を贈っていた。

 また、中居のものまねを披露した芸人の名前が「モリタク!」ということで、元SMAP・木村、森且行の名前を彷彿させ、偶然にも「6人揃った」状態になったことでファンが歓喜。大反響を受け、モリタク!は自身のTwitterで「名前は、、ものまねする事だけに必死だったので僕も気づきませんでした ほんとに気づかれた方々すごいです」「元々森たくま、なんですが」などとツイート。SMAPファンはミラクルな展開を作ったモリタク!に、感謝のメッセージを送っていた。