『KinKi Kids どんなもんヤ!』に新コーナー誕生か!? 2人がどうしても気になることは……

2019.02.14

KinKi Kids

 KinKi Kidsの2人が交互にパーソナリティを務めるラジオ『KinKi Kids どんなもんヤ!』(文化放送)。2月11日深夜放送回は、前回に続いて堂本光一と堂本剛が揃って登場し、ティッシュケースについて言及する場面があった。

 前回の放送では、2人が「トイレットペーパーはシングルかダブルかどちら派か?」という質問を受けたことにより、トイレットペーパーやティッシュの話に終始する展開に。ハガキやコーナーをすっ飛ばすほど盛り上がり、放送終了後はTwitterのトレンドに“ティッシュケース”が上がるほど。

 ティッシュケースに関しては、剛は使う派で、光一が使わない派。剛がティッシュケースを使うようになった理由は、家族が買ってきたティッシュの箱に印刷されたアザラシの顔がどうにも気になってしまったから。「切なそうで、寒いねんみたいなの(表情)がちょっと……。家に帰ってアザラシいたら、なんかファニーな感じがイヤ」と語る剛に対し、光一は自分との感覚の違いに驚きながらも興味津々で話を聞いていたのだった。

 そんな中、なんと今週もティッシュケースの話で2人が盛り上がることに。「お別れショートポエム」のコーナーで、リスナーから「武田真治さんがテレビで筋肉は裏切らないと言っていたのを見て、ダンナが筋トレを始めた。しかし食後のデザートを欠かせない姿を見て、これは厳しい戦いになるなと感じた」というメールを受け取った2人は、筋トレや糖質制限、ダイエットについて言及。

 すると剛は、ダイエット目的で糖質制限をすると、かえって太るという話から、やせたいために糖質制限をしてしまう人に対して「まずはやっぱり、部屋のティッシュケースを買うっていうところから始めないとあかんかなと思うけどな」と、いきなりティッシュの話に戻す。これに光一が爆笑しながら「ティッシュケースは、やっぱいらんなぁ〜!」とツッコむと、剛は「いや、一回買ってみ、ほんまに」となおも光一に購入を勧めるのだった。

 その後、光一が剛にどのようなデザインのティッシュケースを使っているのか質問したところ、剛は「普通にシンプルです、ちょっとデニムっぽい感じの……」と回答。すると光一は「いや、でもさあ〜。なんでティッシュが、なんでデニム着てんねんって。逆に気になるわ」と大笑い。しかし剛は「アザラシの方が断然気になる!」と言い返し、光一は「あっはっはっは。アザラシなぁ〜」とさらに爆笑し、「この話、尽きひんわ〜」と楽しそうにしていたのだった。

 すると剛が「私はこんなティッシュケース使ってます、カバー使ってますっていうの、ちょっと募集したいですね」「私は使わない派ですとか、使うとこういう理由があるから使ってますとか、いろんな理由があると思います」と突然の提案。光一も「めっちゃ気になるけどね」「なぜケースを使っているか、ちゃんと理由も添えてね」とノリノリでリスナーに告知していたのだった。

 2週にわたりティッシュケースの是非で盛り上がった2人。リスナーも巻き込み、新たな名物コーナーが誕生するかもしれない!?