キスマイ二階堂が『レコメン!』飛び入り参加で、「お偉いさんがざわつく」ほどのポロリ発言

2019.02.23

二階堂高嗣

 ジャニーズWESTの2人がパーソナリティーを務めるラジオ番組『ジャニーズWEST桐山照史・中間淳太のレコメン!』(文化放送)。2月21日放送回には、Kis-My-Ft2の二階堂高嗣と千賀健永が飛び入り参加して、“放送事故”を引き起こしてしまった。

 番組前半、二階堂と千賀が急きょラジオブースに登場すると、「先輩よ!」(桐山)、「急やわ〜!」(中間)と驚きながらも喜んで迎え入れた。2人は自分たちのラジオ収録後に立ち寄ったとのことで、二階堂は「淳太〜! かわいい顔して〜!」とご機嫌。そんな中間と二階堂だが、実はほとんど接点はないとのこと。唯一のエピソードとして、過去に中間がKis-My-Ft2のライブに行った日が二階堂の誕生日だったため、焼酎「二階堂」をプレゼントしたことを明かした。

 これまで「何億回」とそのプレゼントもらった二階堂だが、焼酎好きなためありがたかったよう。桐山は笑いながら「『二階堂』の焼酎渡して喜ぶの、二階堂くんと村上くん(関ジャニ∞村上信五)ぐらいやで!」と、庶民派の村上を引き合いにツッコミを入れていたのだった。また、中間と千賀がプライベートで行った服屋で偶然遭遇した時のことや、桐山が千賀の家に宿泊した話で、4人は旧交を温めていたのだった。

 しかしそんな中、“事故”が勃発。二階堂と千賀のタイムアップが迫っていたため、桐山が「シングル、アルバム、いつ出るんでしたっけ?」と宣伝を促す。すると、二階堂は「えーと、4月です!」とキッパリ。その後、二階堂は「……そうだ!」とハッとしたような声を出し、中間と桐山は「え? ダメなやつ?」と言いながら爆笑。千賀も「ちょっとヤバイやつ……」とシリアスな声を出したため、中間と桐山は「何も聞いてない!」(桐山)、「忘れた、オレも」(中間)とフォローにならないフォローを入れたのだった。

 二階堂は「これ生(放送)だよな? オレ、もう帰るって!」と狼狽し、千賀も「これさあ、これ明日、なんかに(ニュースとして)載りそうだわ!」とツッコむ。それを聞いた二階堂は「これはヤバイでしょ!」と叫び、桐山も「見て、めっちゃお偉いさん増えてきたで」と、ブースの外のスタッフが慌てた様子であることを明かす。

 その後4人は場を取りなすように、2月6日に発売されたKis-My-Ft2のニューシングル「君を大好きだ」を話題にしたものの、それぞれが思いも思いに話して会話が噛み合わないため、桐山は思わず「(ジャニーズの)中堅クラスが4人集まって、こんなしゃべる? 焦ったら」と苦笑。二階堂も「オレ、多分一番焦ってるわ。ここ5年で!」と呆然とし、そのまま時間切れになった2人は帰っていったのだった。

 その後、桐山は「スタッフさんに『大丈夫やった? ブース出たあと』って聞いたら、ニカちゃんが大きい声で『やっちまったー!』って帰ってったらしいわ」と爆笑しながら報告。中間も「うれしい情報ですしね!」とフォローを入れ、桐山も「正式な情報、詳しく出ると思うので、その時まで待っといてください! キスマイのファンのみなさんにはご迷惑をおかけしました!」と謝罪していたのだった。

 久しぶりの桐山&中間とのトークに気が緩んでしまい、とんでもないポロリ発言してしまった二階堂。こういうことがあるから、やっぱり生放送は面白い!?