NEWS小山慶一郎が「なんで今まで知らなかったんだろう」というほどどハマリしているものは?

2019.02.28

小山慶一郎

 2月26日深夜放送の小山慶一郎がメインパーソナリティを務める『KちゃんNEWS』(文化放送)にて、小山が現在アニメにどハマりしていることを明かした。

 今回の放送にはリスナーから、「アニメにハマっているとのことですが、どのアニメをきっかけにハマったんでしょうか?」という質問が寄せられた。小山は「初心者よ。今見始めたものだからさ、本当に好きな方にとったら薄い話しちゃうかもしれないけど……。まあ見てるよ、毎日!」とうれしそうに話し始めた。

 小山は動画ストリーミングサービスを複数契約しているそうで、「一番最初に見たのは『東京喰種トキョーグール』(TOKYO MXほか)」「超おもしれぇ! もう絵のタッチも好きだし。金木研ね? 金木くん、かっけぇわぁ〜」と、同作の主人公・金木研にゾッコンのよう。

 次に挙げたのは『約束のネバーランド』(フジテレビ系)。これについて小山は「主人公の女の子がエマっていうんだよね」「これちょっとさ、ほんとに偶然だと思うけど。なんかちょっと、NEWSとしてはさ。“ネバーランド”で“エマ”」と語る。NEWSのシングル「EMMA」と、同曲が収録されたアルバム&ツアー名『NEVERLAND』といったNEWSに関連ある固有名詞がきっかけで視聴したら、その世界にすっかりハマってしまったのだとか。

 その後も『ソードアート・オンライン』(TOKYO MXほか)、『監獄学園 プリズンスクール』(同)などの名前を挙げながら、「今、会う人会う人に『オレがこの人生で何を見たらいいか?』っていうの聞いてるわけ」と、友人や知人におすすめアニメを聞き、今後もアニメ作品を見るつもりのよう。

 スタッフから『ラブライブ』(同)をオススメされた小山は、「『ラブライブ』は(Kis-My-Ft2の)宮田くんがすごく好きなんですよね?」と、ジャニーズきってのアニメオタク・宮田俊哉の名前を出す場面も。

 すっかりアニメに夢中になっている小山からは、「オレ、幸せだなぁと思って。アニメに出合えたこと。なんで知らなかったったんだろうって」「何回も泣いてるよ、アニメ見て。『東京喰種』も何回泣いたか」と、妙に感傷的なコメントまで飛び出した。そして「今一番、欲しいものがあって。金木くんのマスク! あれが一番欲しい! カラコンで隻眼にしたいもんね」とキャラクターのコスプレにも興味を持っているようだ。

 このすごい勢いでアニメにハマっている小山。「師匠」宮田に一からレクチャーしてもらうと、さらに理解が深まるかも!?